┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│画│像│処│理│メ│ー│ル│マ│ガ│ジ│ン│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
2013年2月27日 Vol.19
株式会社ケーアイテクノロジー
http://www.kitech.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガはイプロスにご登録して頂いてるお客様・弊社にご興味頂いた
お客様及び弊社HPよりメルマガご登録して頂いたお客様へお送りして
おります。
画像センシング展、国際画像機器展、画像処理セミナーにて御名刺を頂き
メルマガを希望頂いた方にもお送りさせて頂いております。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・エンジニアコラム………………… ソーシャルネットワークで
・KIT情報発信…………………… 画像処理学習セット、当選者発表
・編集後記…………………………… ゴーテンバーグのひとり言
■ エンジニアコラム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
ソーシャルネットワークで
読者の皆さん、何かしらのソーシャルネットワークを使われてますよね?
私も、MIXI,FaceBook,Twitterとみんカラを使ってます。
その中で、高校同級生から「紙テープでプログラムした」と言う話題になった
ので、今回は画像処理には関係ありませんが、昔のプログラミングをご紹介
致します。
昔(私が新卒の頃)、会社では8インチのFDがありました。
当時、8ビットマイコンが最先端で私は6809が「究極のCPU」
と言われて勉強しました。
初めてのテーマも画像処理でしたが、処理は全てロジック回路。
紙テープの話に戻りますが、過去資産としてまだ、記録媒体として
紙テープでのプログラムも残ってました。
詳しくはネットで調べて頂くとして、紙に8個の穴が開くスペースがあり
1個の穴が1ビット、すなわち1行が1バイトだったのです。
マシン語を覚えている(覚える事が研修)ので、紙の穴を読みました。
そしてデバッグする為に、ある箇所にパッチをあてる時は、入れ込む場所に
紙を切り、その次の行にジャンプ命令を入れてパッチするプログラムが
書かれた紙を(物理的に)つなぎ合わせ、最後にジャンプ命令で、元の
場所に戻すのです。
もちろん沢山のデメリットがあり、すでに世の中から消えてしまいましたが
あの苦労があったので、机上シュミレーション(頭の中とメモ用紙)で
必死にデバッグしてから、実パッチをあてました。
そう言えば、携帯電話の普及により「電話番号」を暗記しなくなりましたよね?
■ KIT情報発信 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
画像処理学習セット、当選者発表!!
大好評(重複応募者を削除した実応募者数145名、閲覧者を含めると
200名以上)の、「画像処理学習セット無料プレゼント」の抽選が
終了し、当選者にプレゼントを発送致しましたので、発表させて頂き
ます。
(当選者発表は、社名及び苗字のイニシャルを順不同で記載します)
A社M様、S社U様、T社N様、T社A様、N社M様
D社S様、C社K様、M社T様、G社S様、J社U様
以上、10名の方に、イプロス登録先社名及びセクション宛てに
発送させて頂きました。
このメールをご覧頂く頃には、御手元に届いているはずです。
是非、画像処理の習得や実務にお役立て下さい。
同梱しています「IPキット3」は、市販ソフトです。
シリアル番号で個別管理しておりますので、シリアル番号を
記載した「ユーザー登録用紙」をFAXにてご返却頂けますと
製品に対する「質問」受付可能となります。
■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
ゴーテンバーグのひとり言(二話連続)
「燃費運転」
円安で、輸出企業に元気が出てきて経済活性化につながる
事は、ビジネスの上でも大歓迎です。
しかし、車大好きな私としては、毎週値上がりするガソリン代
だけは、気になってしまって。
街乗りでは、必死に燃費運転に心がけてますが、ハイブリッドと
スポーティコンパクトカーでは、燃費を良くする運転が異なるので
2回に別けて紹介します。
まずは、ハイブリッドカー。日本で一番燃費が良い(=世界で一番)
と言うスペックのアクアです。
こちらは、我が家では奥さんの買い物車。
全く燃費運転も気にせず、「ECOモード」も使用しない奥さんが運転
していて、普段の燃費が23Km/Lぐらいです。
流石!助手席で見ても「え?エコゾーンを超えているけど」と思う
加速しても、流れにのればいつのまにかEV(エンジン停止で電気だけ)
モードになっていたり、減速時のエネルギー回生でみるみる充電
されたりと、本当に素晴らしい制御です。
自分が必死に「燃費運転」を意識して、加速時もパワーゾーンに
いかないように、減速時は遥か先に赤信号が見えたらアクセルから
足を話して充電しても実は燃費はほとんど変わりません。
普通の県道をはしったり、多少渋滞しても速度を上げずに流れている
道で性能を発揮するようです。
広めの国道や、高速道路で100Km/hで巡航すると、燃費が急激に
悪くなります。これはエンジンが止まらなくなる為です。
誰が運転しても低燃費で乗れる「ハイブリッド」は素晴らしいですが、
「燃費運転」の腕の差が出ない事が残念な私でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回の『画像処理メールマガジン』も宜しくお願いします!
------------------------------------------------------------------------
【画像処理メールマガジン】
発行日:隔週第2・4水曜日(休刊:祝日、年末年始など)
------------------------------------------------------------------------
【発行元】
株式会社ケーアイテクノロジー
〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-13-13 KM第一ビルディング6F
TEL:045- 548 - 4891 FAX:045- 548 - 4892
ホームページ: http://www.kitech.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━