------------------------------------------------------------------------
画 像 処 理 メ ー ル マ ガ ジ ン
------------------------------------------------------------------------
2021年12月8日 Vol.226
------------------------------------------- 株式会社ケーアイテクノロジー
https://www.kitech.co.jp/
------------------------------------------------------------------------
このメルマガはイプロスにご登録して頂いてるお客様・弊社にご興味頂いた
お客様及び弊社HPよりメルマガご登録して頂いたお客様へお送りして
おります。
画像センシング展、国際画像機器展、画像処理セミナーにて御名刺を頂き
メルマガを希望頂いた方にもお送りさせて頂いております。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・エンジニアコラム………………… 営業トーク
・KIT情報発信…………………… 国際画像機器展終了
・編集後記…………………………… にまいもりのひとり言
■ エンジニアコラム --------------------------------------------------
営業トーク
弊社の主業務である、お客様のご要望に合わせた「専用処理」を開発する
際の商談の話です。
商談と言っても、ほとんどが「仕様決め」です。
お客様のご要望(何をしたいか、どんな目的か)を伺い、それを実現する
為の提案を行います。毎回異なる産業分野や異なる用途なので、一度で
ご要望を理解する事は難しいです。そこで、「仕様」のキャッチボールが
商談に該当します。
今回のコラムでご案内するのは、その時のトークが「控え目」とか
「保守的」とか、キャッチボールしている相手の方からでなく、その
両方の間に入っている方に、見られる事が稀にあるようです。
弊社の場合、商談する人間がそのまま開発する担当になる事がとても
多いです。あまり深く考えずに「できます」とお話して進んでしまうと
「やっぱり想定した手法ではできません」では、そこまで検討した時間が
両者にとってデメリットになるからです。
しかし「できません」と簡単に発言するのは、「開発会社」としてNGです。
どんなアプローチだと、実現できるのか?
そのアプローチのメリットとデメリット(リスク)は何か?
を直接成果物を使われる方との議論ができること。
これが最大の営業トークのメリットです。
■ KIT情報発信 ----------------------------------------------------
国際画像機器展終了
今年も、12月にパシフィコ横浜で国際画像機器展が開催されました。
展示会終了後に、情報発信するのはKITでは記憶の限り初めてかと思います。
もちろん、ご案内する理由があるからです。
まず、展示会全体としては、コロナ禍での開催となった昨年が来場者数の底
(5,148人)でした。今回は8,106人との主催者発表ですが、私の感覚では
昨年の倍に感じられました。
それでも、コロナと言う言葉が出るその前年までが15,000人程度でした
ので(カウント方法も変わったのかも?)まだ完全復活ではないようです。
本題のご案内する理由ですが主催者様ホームページに「展示ブースPR動画」
と言う仕組みを作られ、出展社が自分のブースを「展示会期間中(搬入日
含む)」に撮影した動画のみ受け付ける。と言う新たな仕組みを作られた
からです。
WEB展示会だけを見ると、会場でのホットさが伝わってきません。
私自身、実際会場に居たので、ご来場できなかった方に、この動画が
どこまでリアルに雰囲気をお伝えできるかわかりませんが、とても
面白い試みだと感じてご紹介する事にしました。
https://www.adcom-media.co.jp/movie-ite/
弊社の動画も、会場の音を消しただけで「ライブ」感覚でアップしました。
後日、説明文字を編集して、上書きUPする予定ですので、他社様も「今」
アップされている会社様は、ホットな状態でのアップかと思います。
来場者総数は少なくても、弊社にとっては「即連絡できない」ほど具体的に
「画像処理開発」でお困りの方が、この展示会を待っていたと熱く感じた
次第です。
動画、何かのご参考になれば幸いです。
■ 編集後記 ----------------------------------------------------------
にまいもりのひとり言
私は天下一品というラーメン屋が好きで、昔からよく食べに行っていましたが、
近くにあった店が無くなってからは、通販を利用しています。
通販のこってりラーメンは、レシピ通りに作ると、味が少し薄く
スープも店と比べるとさらっとしてるように感じました。
そこで、スープに加える水の量を2/3に調整したところ店で食べるスープと
同じになりました。
私が食べていた店のスープが濃いめだっただけかもしれませんが、濃いめに
慣れているので、通販で買った時は、水を少なめで作るのを
忘れないように気をつけています。
天下一品は最近、カップラーメンも発売されたらしいので、もし見かけたら、
食べて感想を報告したいと思っています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回の『画像処理メールマガジン』も宜しくお願いします!
------------------------------------------------------------------------
【画像処理メールマガジン】
発行日:隔週第2・4水曜日(休刊:祝日、年末年始など)
------------------------------------------------------------------------
【発行元】
画像処理専門の開発会社
アルゴリズム、ソフト、ハード、機能試作や一台だけの開発も大歓迎
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目17番2号
友泉新横浜ビル4階
TEL:045- 548 - 4891 FAX:045- 548 - 4892
ホームページ: https://www.kitech.co.jp/
------------------------------------------------------------------------